読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ、照れます!

照れたら書き、書いたら照れる。三十超えて頬を赤らめ、ひとりゆく。上平格子の「照論文 」

動画のコメント

 動画投稿サイトにて載る、この曲が好きだというコメント。その曲のタイトルに絡めた表現をしたがる人が多いみたいだ。僕はその是非がいいたいのではない。照れるといいたいだけなのであしからず。

 要は、『死ぬほど愛してる』という曲があった場合に、「この歌死ぬほど愛してる」とコメントしている人がいるのが、これがどうも、僕には、なんだかもう、たまらなくたまらないという話だ。

 固有名詞や実名を出して引用するのは無論憚られるので、以下のものは筆者の創作である。

 

 タイトル『はじまりはいつも晴れ』

 コメント「曲がはじまったら、雨やんだよ♪」

 

 タイトル『Goodbye Happy』

 コメント「幸せすぎてこの歌からはグッバイできない!」

 

 タイトル『だから僕は途方に明け暮れる』

 コメント「この曲に出会った。だから、僕は途方に明け暮れた。白々となる窓の向こうのどこかに消えていった五年前に付き合っていた彼女の気持ちがようやくわかったような気がしています。あれから僕はだれともお付き合いしていません。だって彼女は必ず戻ってくる。そう、僕は信じていますから( ^ω^ )」

  返信コメント「しらんがな。意味もようわからんし」