
それ、照れます!

照れたら書き、書いたら照れる。三十超えて頬を赤らめ、ひとりゆく。上平格子の「照論文 」

おじさんのくちびるに塩気

映画館で照れる

 ポップコーンを食べながら観るような映画ではないとわかっているはずなのに、結構序盤からその手を動かすペースが落ちている人、これちょっと照れた。意地でもバリボリ平気な顔をして食べつづけてほしいものだ。

 本日レディースデー。女性ばかりの7番スクリーン最後列の中央、おじさんであるぼくの左におじさん。次第にポップコーンを噛みしめるがごとくゆっくり食べるおじさん。もう手が止まるおじさん。そのおじさんの横でそのおじさんに気を取られながらも泣くおじさん。そのおじさんの横でびくともしないおばさん。また少しづつポップコーンを食べるおじさん。結局、またすぐに手が止まるおじさん。その横で涙が止まらないおじさん。そのまた横で微動だにしないおばさん。

 戦争はいやだね。痛い、悲しい。

 ポップコーンっていいよね。軽い、美味しい。

 レディースデーって女性ばかりなんだね。気まずい、気まずい。

 結局、泣くおじさんと泣くおじさんが東京都練馬区の片隅に。