
それ、照れます!

照れたら書き、書いたら照れる。三十超えて頬を赤らめ、ひとりゆく。上平格子の「照論文 」

五月の大型連休が何日間あるのか、インタビューに答える空港でこれから海外に行こうとする人

 「何日だっけ。えっと……九日? ん? ああ、九日間です。はい」

 

 マックス。考えられる頂きに、彼は君臨している。指折り数えて、さらに、横でダサいサングラスをしている嫁に確認してもいる。「九日間」待ちに待った大型連休が何日間あるかなど自分の年齢を言うよりさっと出るはずなのだが、ちょっと間を空けて、「はい」と答える。喜怒哀楽の電源切って無我の表情を作る。メキシコでサボテンに刺さってほしい。アボカドに飽きてしまえ。ラテンのノリに戸惑うがいい。中南米一帯ずっと曇ってろ。サマーニット、似合っていない。照れる!